
--.--.--.--.--:--

そらちゃん来年もよろしく

2012.12.31.Mon.09:42
今年はそらちゃんとの出会いがあり、よい年でした。





我が家に来た日のそら 
IMG_0661.jpg

隅っこから動かず鳴かず、じーーーーーーっとしていたので、
そーーーーーーっとしてました。






2日後のそら 
IMG_0670.jpg

兄(息子①)そーーっと抱っこ。





4日後のそら 
IMG_0697.jpg

レゴが気になる。





[広告] VPS






6日後のそら 
IMG_0709.jpg

弟(息子②)にくっついてきて、潜り込もうとしてます。








みんなそらちゃんが大好き 

IMG_0712.jpg

来年も元気にいーーーーーっぱい 遊ぼうね。












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんとあいさつ

2012.12.30.Sun.09:45
そらちゃんと兄(息子①)の朝のあいさつ。




そらちゃ~んオハヨウ 

IMG_2748.jpg





顔を近づけてほしそうなそらちゃん、

IMG_2749.jpg





もっとちかくー 

IMG_2747.jpg








でも近づくと、

IMG_2740.jpg





眼鏡に・・・ 

IMG_2742.jpg





そらちゃんお口に来てよ~ 

IMG_2743.jpg








やっと来た 

IMG_2744.jpg

おはよ














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんにプレゼント

2012.12.29.Sat.09:31
間に合うと思って注文した そらちゃんのクリスマスプレゼント、


間に合いませんでしたーーー  








そらちゃーん 遅くなったけどクリスマスプレゼントだよー 

sora

おっ  以外にも興味がある感じ。




sora

わかったわかった  今開けたげるね~ 





ジャーーーーン

sora

・・・と 開けた途端にそらちゃん逃げましたよ。







それでも、ユーカリの葉を一枚近づけると、

sora

食べたー 





sora

食べる食べる 





やっぱり故郷の葉っぱは好きなんだー 

sora


食べないかも、  と思ったけど、けっこう食べてくれました。


遅れてゴメンね。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんがボクの漫画を~

2012.12.28.Fri.09:36
弟がボクの漫画を読んでいるところへ、そらちゃんが来ました。

IMG_2340.jpg





さっそく囓ります。

IMG_2341.jpg





一生懸命 背伸びして、

IMG_2345.jpg





上の方も頑張ります。

IMG_2343.jpg





あっという間に ボロボロになるボクの漫画。

IMG_2348.jpg





ボクは全然いいし、 お母さんもボクがいいならいいと言うので、

IMG_2358.jpg

そらちゃんは囓り放題です。







[高画質で再生]

まんがを囓る [アフィリエイト]













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのケージ大掃除

2012.12.27.Thu.09:43
今日はそらちゃんのケージ、年末大掃除です。


止まり木、エサ入れ、ケージをタワシでごしごし、


熱湯消毒後、 天日干しーーー  


IMG_3271.jpg







ついでにキャリーでそらちゃんもぽかぽかタイム。

IMG_3272 (2)

出たそう?  









でも、ぽかぽか気持ちいいでしょー   

IMG_3273 (2)








ほらねたー  

IMG_3274

ケージはピカピカになりましたよ。











にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんと弟(息子②)

2012.12.26.Wed.09:22
弟(息子②)に相手にして欲しいそらちゃん。

IMG_2639





顔に近づいてみたり、

IMG_2640.jpg





指をつついてみたり、

IMG_2648.jpg





途中 音源を確かめに行ったり、

IMG_2652.jpg









視界に入ろうとして、

IMG_2654.jpg





そらちゃん見えないからちょっとのいて~ 

IMG_2657.jpg

なんて言われて・・・











IMG_2658.jpg

ああ かわいそう。









IMG_2667.jpg

でも 仲良し。















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん日光浴

2012.12.25.Tue.09:38
そらちゃん今日は日光浴です。

IMG_2859.jpg




日光が全身に当たると、

IMG_2809.jpg




初めはいつも緊張顔で、

IMG_2822.jpg




ドキドキしてるのが何となく分かります。

IMG_2826.jpg








母が近づくと、出してくれアピール。

IMG_2827.jpg




出たいよー
IMG_2815.jpg




出たいよー
IMG_2812.jpg








でも そのうち、日差しにも慣れ、出してくれないと分かると、

IMG_2848.jpg




ぽかぽか毛繕い。

IMG_2845.jpg




ヨコも、

IMG_2846.jpg




下も、

IMG_2847.jpg

念入りに。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん粟穂だよ~

2012.12.24.Mon.10:15
そらちゃ~ん  粟穂だよ~  

IMG_2238.jpg


おいしいね~  


IMG_2234.jpg

初めコワがっていた粟穂も、プチプチと美味しそうに食べるそらちゃん。








今日はおウチで食べようか~ 

IMG_2242.jpg


粟穂ケージに設置。


IMG_2243.jpg

まだ食べたくて見てますが、外にも出たいし、なかなかケージに入らないそらちゃん。










分かったよー  

IMG_2244.jpg


いつものおやつ入れへ。


IMG_2245.jpg

よく遊び、よく食べました。










にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん初めてのツリー

2012.12.23.Sun.09:14
今年はそらちゃんを迎えて初めてのクリスマス、ツリーはコワがりさんにはストレスかな。
と 言い訳して出さずにいたら、兄(息子①)が、「お母さんっ ツリー出すの忘れてる!」 
イヤ・・    忘れてたわけじゃないんだけど    「えっ  出すの?」 と聞くと、

「出すよーーー」

という訳で、直前になってツリーを出すことになりました。


IMG_2789.jpg


母は出かける(歯医者)ので、今年の飾り付けは息子たちに任せました。


IMG_2792.jpg


そらちゃんはコワくないのかな~?  兄の肩に乗り飾り付けを見物してるけど。


IMG_2794.jpg







そのうち 遊んでー

IMG_2805.jpg






遊んでよー

IMG_2806.jpg










相手してくれないので つまらなそう。

IMG_2788.jpg





ツリーに背を向けてるし、やっぱコワくはないんだね。

IMG_2787.jpg

良かったよー 









母 帰宅後、息子たちが見せてくれたツリー 

IMG_2856.jpg

てっぺんの星にまで飾り付けしてあり、曲がってますが、今年のツリーは賑やかです。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんもみかんどうぞ~

2012.12.22.Sat.09:17
母がみかんを食べているとそらちゃんが来たので、白いスジをあげました。

IMG_2671.jpg





いじわるではなく、水水しいみかんの実はそらちゃんは苦手なのです。

IMG_2672.jpg





だから ごみを食べてるみたいですが、

IMG_2674.jpg





そらちゃんはとっても美味しそうです。

IMG_2678.jpg








でも、画的にちょっとかわいそうなので、一粒どうぞ。

IMG_2536.jpg




IMG_2537.jpg

うんまーーー









にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんとゴーゴーペンギン

2012.12.21.Fri.08:50
そらちゃんが喜ぶと思って買ってあげたゴーゴーペンギン、
息子たちの勧め方が悪かったのか、なかなか近寄れなかったそらちゃん、



ふとみると フツーに遊んでました。

IMG_2379.jpg




あ 慣れたのねー 

IMG_2380.jpg
 



よかった よかった 

IMG_2383.jpg



やっぱり動きがカワイイ!(そらちゃんもゴーゴーペンギンも)

でもなんか 後ろからのつっつきの方が多くないですか?



IMG_2376.jpg




IMG_2373.jpg




IMG_2382.jpg



[高画質で再生]

そらちゃんとゴーゴーペンギン [ブログランキング]







最後はテーブルの脚に追い込んでおわり。

IMG_2388.jpg











にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん乗っちゃう

2012.12.20.Thu.08:44
「お母さん ちょっと来てーーー」 と兄(息子①)に呼ばれて、

何事かと見に行ってみると、





そらちゃんがめがねに乗ってるーーー 

IMG_2445 (2)





どうしてこうなったのか聞くと、

IMG_2446.jpg





めがねでごきげんに遊んでたら 興奮しすぎて乗ってきたと・・・ 

IMG_2452.jpg





そんなこと言ってる間も、あっちに行ったりこっちに行ったり、降りようとしないそらちゃん。

IMG_2447.jpg





お互い落ち着かない朝のひとときでした。

IMG_2449.jpg












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのおとなりさん

2012.12.19.Wed.09:10
外は曇りで寒くても、そらちゃんはペットヒーターの横で、

IMG_2307.jpg





ぬくぬくー

IMG_2306.jpg





そんなそらちゃんの、お隣さんを紹介します。

IMG_2901.jpg

我が家の横の川の しらさぎちゃんです。






もう一羽いました 

IMG_2908.jpg

お友達ですか? 





IMG_2910.jpg

寒そうですね、  長~い首はどうやってしまっているのかな?









次、ヒヨドリちゃんです。

IMG_2899.jpg


カメラを向けると、あっという間にみんな何処かへ行っちゃいました。


IMG_2907.jpg

この白い実は、ハトも雀も好きで、代わりばんこで食べに来ています。








弟(息子②)が、野鳥を見て 「鳥ってかわいいナ~」 と言ったのが嬉しくて紹介しました~


彼も立派なコトリ男子だわ。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん見てますー

2012.12.18.Tue.09:25
パソコンをしているとそらちゃんが来ました。

IMG_2042.jpg




パソコン見てます。

IMG_2041.jpg






IMG_2047.jpg

見てるよね?





IMG_2046.jpg

見てますーーー







何がそんなに気になるのか、

IMG_2037.jpg




長~いこと見ていたそらちゃんでした。

IMG_2035.jpg












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん落ち着く?

2012.12.17.Mon.09:26
そらちゃん ゲーム中の弟(息子②)の肩にやってきました。

IMG_2335.jpg




ぐらぐらゆれる肩の上で、

IMG_2334.jpg




おしゃべりしたり、

IMG_2321.jpg




毛づくろいしたり、

IMG_2311.jpg




ひっしにつかまりながらのま~たりタイム。

IMG_2319.jpg







最後はやっぱり眠くなってますが、

IMG_2325.jpg

揺れるので なかなか眠れないそらでした。









にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんまだムリ

2012.12.16.Sun.09:42
ゴーゴーペンギンと  まだコワくて遊ばないそらちゃん、

IMG_2416.jpg




さりげな~く テーブルの上に出しっぱなしにしていると、

IMG_2409.jpg




意識はしてる感じ。

IMG_2410.jpg




普段はもっとごっついロボ(息子たちのモノ)とかで遊んでるのに、    不思議・・・

いきなり強引に勧めた(息子たちが)のがいけなかったのか・・・




IMG_2419.jpg

でもまあ 逃げなくなったし、





IMG_2418.jpg

もうちょいだよね。










にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん豆苗だよー

2012.12.15.Sat.09:28
そらちゃ~ん 今日は豆苗だよ~ 

IMG_2555.jpg



さっそく乗っかってくるそらちゃん。

IMG_2558.jpg



おっとっとー  おウチで食べようねー

IMG_2561.jpg

『はーい』ってな感じで素直なそらちゃん   やっぱり乗っかるのね。

IMG_2573.jpg



そして、激しすぎてブレます。

IMG_2588.jpg







あれっ 

IMG_2598.jpg



あれれっ 

IMG_2602.jpg



だ だ だいじょーぶ? そらちゃん 

IMG_2603.jpg



ちょっと今 あぶなかったねぇ 

IMG_2605.jpg



でもすぐ復活。

IMG_2610.jpg






今日も大好きな豆苗食べて満足気なそらちゃんですが、

IMG_2628.jpg



ん?  ポッチが増えてないですか?

IMG_2629

豆苗ポッチ








にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんゴーゴーペンギンだよー

2012.12.14.Fri.09:46
そらちゃ~ん ゴーゴーペンギンだよ~

IMG_2274.jpg




あ  逃げた

IMG_2276.jpg






IMG_2261.jpg


そらちゃんのために買ったゴーゴーペンギンに、近寄らないそらちゃん。

母は予想してましたが、  喜ぶと思っていた息子たちは納得できず、




二人して必死ですすめています。

IMG_2271.jpg






でもやっぱりコワいんだよね~

IMG_2269.jpg






しょうがないか・・・ と兄(息子①)

IMG_2268.jpg




最後は弟(息子②)が遊んじゃってます。

IMG_2267.jpg











にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんリコーダーをきく

2012.12.13.Thu.09:24
ボクがリコーダーの練習をしていると、そらちゃんが肩にやってきました。

IMG_2298.jpg



のぞきこむそら 

IMG_2296.jpg



リコーダーの音が好きなのかな?

IMG_2293 - コピー (2)



はなれません 

IMG_2291.jpg


しょうがないから、頑張って何度も練習だ




[高画質で再生]

リコーダーをきく [動画]







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん体重測定

2012.12.12.Wed.10:32
体重測定でーす   そらちゃんは軽いので増えてほしいと思っています。

IMG_2407 - コピー




ケータイを置くとすぐに乗ってくれるそらちゃん 

IMG_2393.jpg






IMG_2389.jpg

28gだ (昨日より1gup)



IMG_2390.jpg

もう一度測っても28g

ペレットもカナリーシード(餌入れのは食べないので、おやつ入れであげる)も、
少しずつだけど頑張って食べてるし、おなかもま~るくなってきた様な・・・

IMG_2392.jpg

気のせい?





とにかく よかったよかった。

IMG_2405.jpg









 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  

そらちゃんゴニョゴニョ

2012.12.11.Tue.09:38
そらちゃんがケージの中でなにやらゴニョゴニョ言ってるので、見にいってみると、
ちょっとだけ出たケージの出っ張りとしゃべってました。

IMG_1996.jpg





覗かれているのに気づいても、

IMG_1999.jpg





気にせずおしゃべりのつづきです。

IMG_2001.jpg





そのうち眠そうになっていましたが、

IMG_1987.jpg




ときどき〝そらちゃん〟と聞こえるのは気のせいか・・・・



[高画質で再生]

そらちゃんゴニョゴニョ [ネットショップ開業]





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんとボクと眼鏡

2012.12.10.Mon.10:14
ボクがそらちゃ~んと呼ぶと 走ってきます。


IMG_2189.jpg






くっついてきて うれしいですが、

IMG_2192.jpg






そのうち 眼鏡が気になってくるそらちゃん。

IMG_2191.jpg












もしかして、

IMG_1962.jpg





めがね好き?

IMG_1963.jpg








それでも  

IMG_1965.jpg





まぁ いいか・・・・

IMG_1968.jpg



そらちゃんのラブ

2012.12.09.Sun.09:54
そらちゃんは母の左手にラブです。



IMG_2195.jpg





あんまりよろしくないと思うのでできるだけ隠してますが、見つけると乗っかってきて、

IMG_2193.jpg








ラブアタック

IMG_2217.jpg





いいのかな~  だめだよね~  メスほど気にしなくてよいのかな~   やっぱだめだよね~









IMG_2222.jpg
う・・・・  かわええ・・・・







とりあえず隠しつづける左手ですが、


IMG_2229.jpg


そらちゃんのラブアターーックが見たくなる母なのです。



そらちゃんのペレット食

2012.12.08.Sat.10:22
そらちゃんに今すすめているペレットは、XSの小さいタイプで、
いつものシードにふりかけてみましたが、食べていない様子。

IMG_1860.jpg







慣れたら食べてくれるかなぁ~   と思ったけど、やっぱりダメで・・・
すりばちで、さらに粉々にしてみました。

IMG_2087.jpg







食べ物と思っていないかもしれないので、まず、いつものおやつ入れへ。

IMG_2093.jpg

さっそく見にきたそらちゃん 






IMG_2095.jpg

食べるかな~






IMG_2088.jpg

食べた!









IMG_2089.jpg

そうだよ~  これは食べ物だからね~  食べてね~






そらちゃんおやつだよ~

2012.12.07.Fri.09:54
そらちゃんに、久しぶりにお気に入りおやつをあげました。




そらちゃんおやつだよ~
IMG_1786.jpg




これは好きなヤツだね~
IMG_1782.jpg




シード類でも、大物はよけて食べるそらちゃんですが(カナリーシードもよける)、
この、ムキエン麦とフルーツフードなどをかためたのは、 なぜか食べる・・・




IMG_1795.jpg
足ひっかけてー 




IMG_1804.jpg
のっかっちゃってー 




IMG_1807.jpg
食べます。









IMG_1808.jpg
皮付きがイヤなの?



そらちゃんかゆいの~

2012.12.06.Thu.10:15
ボクが気になる頭のつんつん、そらちゃんも気になるみたいで、
色んなところに ぐにぐにとこすりつけています。



今日はケージにこすりつけていました。

IMG_2118.jpg
                              [ボク撮影]




カメラをむけるとすぐに止めてしまうので、あわててブレてしまいましたが、

IMG_2119.jpg




なんとか撮れました

IMG_2116.jpg












IMG_2121.jpg

スッキリした?





そらちゃんと弟(息子②)

2012.12.05.Wed.10:16
そらちゃんと弟(息子②)は日中一緒にいる時間が長いので、仲良いです。

IMG_1823.jpg




今日も弟の肩にのり、

IMG_1835.jpg




あっちに行ったりこっちに行ったり、

IMG_1811.jpg




のぞきこんだり。

IMG_1851.jpg

(かなりしつこいので、さすがに弟もイヤがってますが・・・)

IMG_1841.jpg




そのうち羽繕いが始まって、

IMG_1838 - コピー





最後は寝ちゃうそらちゃんでした。

IMG_1828.jpg




そらちゃんこわいの?

2012.12.04.Tue.10:36
そらちゃん まるごと粟穂に警戒して近寄れません。

IMG_1879.jpg




でも、ほぐして いつものおやつ入れに入れてあげると、

IMG_1947.jpg




少しずつ近づいてきて、

IMG_1945.jpg




中身を確認。

IMG_1952.jpg




やっと食べ始めました。

IMG_1959.jpg






IMG_1961.jpg

おいしいでしょー



そらちゃんの体重測定

2012.12.03.Mon.10:19
そらちゃんは軽いので、少しずつでも体重が増えてほしいのですが・・・



体重測定をします。

IMG_1752.jpg


ケータイを置くと、す~ぐにやってきて乗ります。



IMG_1757.jpg

よしよしよし 




IMG_1758.jpg

ん? 28か




IMG_1759.jpg

いや  27か・・・




体重測定おわり。
IMG_1765.jpg






そらちゃん食べるかな?

2012.12.02.Sun.09:47
そらちゃんペレットを試食 いちばん小さいXSですが・・・

IMG_1855.jpg


いつものシードに少量ふりかけてみると、

IMG_1858.jpg


さっそく見にきたそらちゃん、

IMG_1862.jpg


IMG_1861.jpg



いつまで~も食べませんが・・・ 見にきただけか?


IMG_1864.jpg



見にきただけか~  やっぱりね。



 | HOME | Next »
