
--.--.--.--.--:--

そらちゃんの水浴び

2013.01.31.Thu.09:20
そらちゃん昨年の夏は、何度か水入れで水浴びをしました。

sora





背中まで濡れてます。  せまい水入れでどうやってしたの? 

sora





ブルブルブル 

sora

バードバスを用意しましたが、昨年は一度も入りませんでした。







そうだ! あったかくなるまでに見慣れておかないと  と思い久しぶりに出しました。

sora





だ 

sora





だだだだ 

sora





・・・・。

sora

床へ逃げました。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのペレット食

2013.01.30.Wed.09:46
そらちゃんはペレットを、ケージから出てる時におやつでちょこっと食べてます。

前は、ケージでシードにふりかけてみたり(よけて食べる)、

朝、お腹すいてる時にペレットのみ入れてみたり(かわいそうでムリ)、

色々しましたが、結局今はおやつ入れじゃないと食べてません。




でも、食べる量が増えてきたので、久しぶりにケージに入れてみました。

sora





そらちゃ~ん  ペレット食べてね~ 

sora





そんなことより 

sora





はやく 

sora





出してーーー 

sora





と訴えるそらちゃん。

sora









でも後で見ると、母が見てない時に食べたのか、ペレット減ってる!

sora

ケージで食べたのお初だ。







sora

えらいぞ そらちゃん











にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんと弟(息子)のみかんタイム

2013.01.29.Tue.09:13
今日は弟(息子②)がみかんの白スジを持って来ましたよ。

sora





そらちゃーん どうぞー 

sora





実より白いすじが大好きなそらちゃん、

sora





美味しそうに食べてます。

sora








あ 落とした 

sora





そらちゃーん 落ちたよー  とかいがいしい弟。 

sora







今度は落ちないようにガードしてあげてます。

sora







お互い大満足のみかんの白スジタイムでした。

sora












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんユーカリだよー

2013.01.28.Mon.09:25
クリスマスプレゼントのつもりで注文したお試しユーカリの葉っぱ、

食べないかもと思っていましたが、届いたその日に食べたそらちゃん。

sora





その日からたまに一枚ずつあげてます。

sora





乾燥ユーカリの葉っぱ ぺりぺりと美味しそうに食べます。

sora





あむあむ 

sora





あ 落としちゃった。

sora





うーん  届かない・・・

sora





もうちょっとー 

sora








でも、網の下に落ちちゃって取れなかったんだよね、そらちゃん。

sora

まだあるじゃーん 













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんハコベだよ~

2013.01.26.Sat.09:16
そらちゃ~ん 今日もハコベだよ~ 

sora





ちびハコベ、栄養たっぷりだよ~ 

sora





うまうま食べ始めたそらちゃん 

sora





足をかけたとたん、

sora





ぐりーーーーん   ぎゃーーー 

sora





大丈夫? そらちゃん 

sora





下から復活。

sora





そらちゃん・・・  いつも言ってるケド、

sora

気をつけて食べてね。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん体重測定

2013.01.25.Fri.09:16
そらちゃん現在換羽中なので、

軽い体重が減らないか気になります。







そらちゃ~ん おしゃべりしてないで乗ってくださ~い。

sora





はい29g  変化なしです。

sora





よかったね。  姿勢いいね。

sora









タンパク質を摂った方が良いと言うことで、エッグフード。

sora





そらちゃんこれは嫌いです。

sora

おやつ入れに入ってるので、見には来ましたが、味見もしません。








sora

やなんだね   分かったよ。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんテーブルの上へ

2013.01.24.Thu.09:34
そらちゃんスタンドライトのコードを、

sora





よじよじと登って、テーブルの上を目指します。

sora





途中、よっこらしょ  ちょっと休憩。

sora





ふぅーーー   ここはけっこうお気にの場所。

sora





兄(息子①)のケータイとおしゃべりしたり、

sora





はみはみしたりしてます。

sora





さて、そろそろ行こうかな。

sora





よいしょ よいしょ 

sora





あ またよそ見してる。

sora





やっとこ到着。

sora





とまあ こんな風に登って来ますが、

sora

目的がある時は めちゃ早です。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんの名前

2013.01.23.Wed.09:02
どうしたん そら吉 

sora





ねむいか そら吉 

sora




兄(息子①)が突然そう呼びかけていて、   はっっ  と思い出しました。







前飼っていたカメの名前は かめ吉だったナ(兄命名) 

sora
ママのところへ帰しました






あと、バッタにも名前つけてたな ばた吉(兄命名) 

ある日母の鉢植えに自分で来て、ベアグラスをた~っぷり食べて4~5回脱皮してた。

その後、弟(息子②)が草むらに帰しました。







そらちゃん、  もちょっとでとり吉になっていたかも。

sora

な~んてね。   まさかね。












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんどんぐりが怖い

2013.01.22.Tue.09:56
弟(息子②)が拾ってきたどんぐり、

ばらばら~ と散らばる様子が怖いみたいで(弟1日に何度も出す)、

ビンに片付けていても、

sora

警戒 警戒 







ビンに入ってるんだから、大丈夫でしょ?  と近づけてみました。

sora

うーーーん







やだ やっぱコワイ  って感じで椅子から降りてきません。

sora





そらちゃん ほんとに嫌な時、テーブルからすぐ降りて床へ逃げます。

でも、やだけどちょっと気になる時、  この椅子の上から見るんですねー。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのペットショップに

2013.01.21.Mon.09:17
そらちゃんと出会ったペットショップに、前から気になるコがいます。




このコ 

sora





ウロコインコちゃん。

sora





可愛くてつい指を出してしまいますが、

sora





嘴をなでなですると、ウロコちゃんの足が頭に・・・ 

sora





むぎゅう 

sora





むぎゅ むぎゅ 

sora




毎回必ずします。   ウロコちゃんてみんなするのかな?

ああ早く優しい飼い主さんに、出会えるといいねぇ。

会えなくなっちゃうのは寂しいけどねぇ。











今日のそらちゃん 

sora





かゆそうです。

sora

掻いてあげたい。












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのハコベ

2013.01.20.Sun.09:00
冬なのにハコベちゃん よく育ってくれてます。

sora





間引きしてそらちゃんへ。  ハコベも成長途中のが栄養あるとかないとか・・・ 

sora





ちびハコベ うまうま食べます。

sora





あれっ  入っちゃった 

sora





それからブンブン振りながら食べたりして、

sora





あっという間に 大ちらかり。

sora






でも、拾って食べてるし、ま いっか。

sora





そらちゃんの大好きな小松菜がお高いので、ハコベちゃん助かるわぁ。












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんまた換羽?

2013.01.19.Sat.09:15
そらちゃん羽が抜け始めました。

sora





ブルブルすると 

sora





抜けてます。

sora





体重は今のところ変化なし。      減らないでー  

sora





しんどくないかな? そらちゃん 

sora



こないだ終わった気がするんだけどナ~ 

冬の換羽は心配です。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 

そらちゃん初めての苺

2013.01.18.Fri.09:20
インコちゃん 苺を食べれるのは知っていましたが、

なんとなく農薬が気になって、今まであげたことがありませんでした。





でも、 こうすればいっか 

sora

角切りいちご 






そらちゃ~ん いちごだよ~ (兄が勧めてます) 

sora
ナニコレ?






イランっっ
sora








おいしいよー ボクがたべちゃうよー(ほんとに食べたい) 

sora





そらちゃんなかなか食べません。

sora





でも、しばらくすると来ました来ました。

sora





味見~

sora





どう?そらちゃん 

sora
んーーー  イマイチ 






って感じで、そらちゃんぜんっぜん食べませんでした。

水々しいからかな?












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん待ってね

2013.01.17.Thu.09:36
ボクが絵を描いているとそらちゃんが来ました。

sora





遊んでほしそうです  ちょっと待ってね。

sora





ん? 何か見てるそらちゃん  どうしたの? 

sora





よいしょよいしょと 

sora





クレパスの所に来ました。

sora





何か言ってます。

sora





ゴニョ ゴニョ ゴニョ 

sora

楽しそうだね  もちょっと待ってね










にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん日光浴

2013.01.16.Wed.09:34
そらちゃん天気がよいので日光浴。

sora





そらちゃん気持ちいい? 

sora

あ ごめん 母近づきすぎて影になっちゃったね。 





どうですか ドキドキする? 

sora





初めはいつも緊張しちゃうそらちゃん、

sora





出たそう 

sora




出たいね 

sora





30分だけ我慢ね  

sora

ごめん また影だね、 日光 日光。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん足のお手入れ

2013.01.15.Tue.09:51
そらちゃんが足のお手入れをしています。

sora
[ボク撮影]





ボクがカメラを向けるといつもは止めてしまいますが、

sora





今日はどうしても気になるみたい。ちゅぱちゅぱいじいじ 

sora





首がぐにぃとなってるよ 大丈夫?

sora







息子たちより警戒されている母には撮れない写真です。

そらちゃんもっと面白いカッコとかするのに、カメラ持って近づくと止めちゃう~

たぶん母にはムリなので、これからも息子たちに期待しよう。











にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんどっち行く?

2013.01.14.Mon.09:56
朝起きてきた息子たちの足元へ、そらちゃんが来ました。

どっちへ行くのかなぁ と見ていたら 

sora

もうすでに弟よりですが 






弟でしたー 

sora





くつろぐそら。(弟こそばくないのか)

sora





落ち着いてますねぇ 

sora





毎日ケージの床掃除してくれるのは兄だよー 

sora





ま いいんだけどね。

sora

内股かわえ 





それでも兄に呼ばれると走って行くそらちゃんです。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのカナリーシード

2013.01.13.Sun.09:35
そらちゃん 兄(息子①)のプラモと遊んでいます。

sora





なんか周りにカナリーシード落ちてるけど、

sora





そらちゃんあげてるの? 

sora





あー  あげてる 

sora





だめだよそらちゃん せっかく食べたカナリーシードあげたら 

sora




やっと少しずつ食べてくれるようになったカナリーシード、

そらちゃんには貴重です。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん落としちゃった

2013.01.12.Sat.09:31
そらちゃんハコベを食べています。

sora





頭をつっこんで ほとんど下に落ちました。

sora





あれ ない・・・   って感じでのぞいてますが、

sora





端っこに一個発見 

sora





ラッキー 

sora





最後のいっこ うまうま食べてー 

sora





まだないかナ~ 

sora

もうないよ そらちゃん。

今日はほとんど食べれなかったね。












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんを撮りました

2013.01.11.Fri.09:15
今日は弟(息子②)が撮った写真をアップします。





sora

下すぎるね  もうちょっと上だよ 







sora

めっちゃ上いったね  







sora

あ いい感じよ  もうちょい下 







sora

OK OK  そらちゃん寝てるね。













sora

上 上  







sora

OK やっぱ寝てるね。





つたない写真ですが、弟真剣に撮ってました。

期待していなかった母に見せて「けっこううまく撮れてる」と褒められると、

「ブログにのせるん?」と聞いてきました。



載せたよー 








ついでに、前行った花鳥園の写真もアップしますー 

sora

弟ガチョウさんに足つつかれてますー 





sora

ペンギンとお散歩しながらお腹をぼりぼり。





sora

ギニヤなんとかドリに餌をあげて、





sora

大きなオオハシさんともばっちり触れ合いました。









ちなみに兄(息子①) 

sora

オオハシさんとの距離、これが限界。



他にもまだまだ鳥さんがたくさんいて面白かった~ また行きたいね。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんの仕事

2013.01.10.Thu.09:14
そらちゃんはあんまり色々齧ったりしませんが、

カップ置きは時々齧ってます。

sora




ガジガジガジ 

sora





これからどうなっていくのかな。

sora










実は、 掃除の時に反対につけてしまったので、

今までの仕事は 裏になっちゃってます。

sora





ごめんよ 

sora





また初めっからな感じだね。

sora











頑張って そらちゃん 

sora

楽しみにしてるからぁ~ 














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんも味見~

2013.01.09.Wed.09:36
弟(息子②)がお茶を飲んでいる所へ、そらちゃんが来ました。

sora





何のんでるのー 

sora





ひと口味見~ 

sora



弟(息子②)もそらちゃんも、素早すぎてブレブレですが、

こうやって弟が何か食べたり飲んだりしていると、

そらちゃん すーーぐにやって来て 味見しようとします。




弟のガードのゆるさを知っているね。

かわすのもヘタクソだもんね。 











にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんと青い玉

2013.01.08.Tue.09:07
整理していたら出てきた赤ちゃんのおもちゃが、そらちゃん気になる様子。

sora





近づいてきて、青い玉にぴとしたり、

sora





あーん したり、

sora





気に入ったんだね。

sora





一生懸命話しかけてます。

sora










そのうち ラブな感じに・・・ 

sora





ラブなの? そらちゃん 

sora





ラブだよね?

sora





あ 乗っかっちゃった 

sora

可哀想だけど、取りあげです。

ごめんね そらちゃん。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんモアモアが好き

2013.01.07.Mon.09:43
そらちゃんは弟(息子②)が寝るときに着ている、

モフモフのベストが好きです。

sora





ファスナーの所ももちろんですが、

sora





この モアモアもふもふなところが好きなのか、

sora





はみはみしては 

sora





体をゆらして 楽しそうです。

sora








もうおさがりのおんぼろベストなんだけどね、

sora

そらちゃんのお気にだね。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんの豆苗浴び

2013.01.06.Sun.09:38
今日はそらちゃんに豆苗浴びをさせてあげようと思い、

大きな器に豆苗たっぷり入れてあげました。

sora





さあ そらちゃん どうぞー  

sora





では さっそく 

sora





ブルブルブル 

sora





ブルブルブル 

sora









豆苗も食べて、

sora





満足でしたか?

sora

でも、やっぱりケージであげた方がもっと食べるし、

もーっとブルブルしてる気がするよ。

豆苗が立ってないのがダメなのか・・・
















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんボクのひざで

2013.01.05.Sat.09:15
ボクはそらちゃんにみかんの白いスジを 

sora





た~くさんあげました。(そらちゃんは実より白スジが好き)

sora








そらちゃんは、白いスジを持って、

sora





ボクのひざに来ると、

sora





嘴をふきふきしながら、たくさん食べました。

sora









赤ちゃんみかんゲット!

sora

そらちゃんも来たけど、白いスジはないわ~












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのペレット食

2013.01.04.Fri.09:13
そらちゃんはペレットを餌入れに入れても食べないので、

おやつであげています。

sora

フィンチ用のXSですが、それでも大きいのか、このままでは食べてくれないので砕きます。






そらちゃん好みの ちょうどいい大きさに均一にするのは難しいです。

sora





それでも、なんとなく、自分の好みの大きさのを選って食べていて、

sora





食べる量も少しずつ増えています。

sora





他のペレットも試してみようかな~ 

sora














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん塩土だよー

2013.01.03.Thu.09:12
今日はそらちゃんに塩土をあげました。

sora






どデカ塩土だね~  

sora





囓っても囓ってもまだまだあります。

sora











最初はちびちび、 

sora






そのうち乗っかってガリガリ。

sora






夢中ですが、  美味しいのかな・・・

sora











sora


美味しい? そらちゃん 





sora


おいしーーー    

     
     のかな? 












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんパソコン上

2013.01.02.Wed.08:42
そらちゃんがパソコン上に来ました。

sora







かすかに映った自分の姿とお話し中。

sora





[広告] VPS









あっ  ここにもいたー 

sora







おしゃべりしてー 

sora







あっ  ここにも 

sora







あっ  ここにも 

sora













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんいっぱい食べて

2013.01.01.Tue.09:39
そらちゃ~ん  あけおめ~  ことヨロ~ 

sora





ということで、 粟穂どうぞ~ 

sora





どうぞどうぞ 

sora





いっぱい食べていいよ~ 

sora





うまうまだねー 

sora





今年の目標も、元気一番体重増加なんで、

sora





ヨロシク 

sora





ネ!!

sora












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 | HOME | 
