
--.--.--.--.--:--

そらちゃんの水浴び

2013.02.28.Thu.09:23
ハコベ浴びをさせてあげようと思い、ハコベを収穫していると、

息子たちが 「お母さん、来て来てーーー」 と叫んでいます。

何事かと見に行ってみると、

そらちゃんがちょっとだけ水を入れて用意していた器で水浴びをしてました。

sora






ブルブルブル 

sora






ピチャピチャ 

sora






ちょっと休憩。

sora






再びブルブル。

sora





こんな風に出たり入ったりして、しっかり水浴びしました。




[広告] VPS













まだ収穫途中だったので少しですが、持っていたハコベも入れてあげました。

sora






ハコベも食べてね。

sora






おいしい楽しいね。

sora






なんか、すごい食べ方だよ。

sora













そらちゃん、おなかいっぱい濡れたね。

sora

これから暖かくなるし、また水浴びしようね。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん青梗菜だよ~

2013.02.27.Wed.09:34
今日の青菜は、初、青梗菜です。


そらちゃ~ん  青梗菜だよ~ 

sora






小松菜と思ったのか、すーぐに来ました。

sora






いや、小松菜じゃないんだけどね、 食べてみてよ。

sora






小松菜じゃなーーーい! 

sora

と気づいて、母の肩に逃げちゃいました。







そらちゃーん  いらないの? 

sora





sora

そんな事言わないで、 食べてくださーい。

野菜嫌いの弟(息子②)が横で、そらちゃん野菜食べなさい と言ってます。








それでもなかなか食べないので、ケージに入れました。

ケージにいれると割と何でもよく食べてくれるんですよね。不思議。

sora






たーくさん食べました。

sora






えらいね そらちゃん 

sora

美味しかったかな?














今日のおやつ


バナナをうっかり完熟させてしまいました。

よくやっちゃいます。

完熟バナナは誰も食べてくれないので、バナナ&紅茶のマフィンを作りました。 

sora


甘さ控えめで、しっとりです。

完熟バナナが苦手な子供たちもこれなら食べてくれます。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんお断りします

2013.02.26.Tue.09:33
ボクは朝起きたらすぐにそらちゃんを出してあげます。



おはよー そらちゃん おいでー 

sora






朝、そらちゃんはボクのそばにずっといてくれるのでうれしいです。

sora







そらちゃ~ん 

sora






楽しい? 

sora






あ! 

sora






こらこらそらちゃん 

sora

お断りします 










お断りします?

・・・・・。



母 : 何それ? どういう意味?


兄 : え? そらちゃんが結婚してくださいっていうから




と、 遠からずの答え・・・  

母は何も言ってませんよ。

たぶん、図書館で借りたインコ本で得た知識だと思います。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

  

そらちゃんのお隣さん

2013.02.25.Mon.16:12
我が家の横の川には、野鳥たちがたくさんいます。

寒さに負けず、とーーーっても たくましいです。



sora






カモさんです。

sora

春には赤ちゃん連れが見れるかナ~ 







白鷺ちゃんです。

sora

相変わらず長い首を縮こめています。







大きい蒼鷺ちゃんもいました。

sora





なんか・・・  立派な胸毛ですね。

sora






ふと対岸を見ると、前に弟(息子②)と豆をまいた所に 何かいる!





急いで見に行くと、

sora





走って逃げちゃいました。  ヒヨドリちゃんかな?

sora

ゴメンゴメン  戻ってきてゆっくり食べて~  

豆、まだあるのかな・・・・?





野鳥たち、どのコもちゃ~んとこっちを見てるんです。

目が合います。











今日のそらちゃんは。

sora






ケージでのんびり、

sora






粟穂 食べ放題でした。

sora








ちなみに、母と弟のお昼ご飯は、

sora




初マルちゃん正麺でした。

sora

美味しかったです。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのぽわ毛

2013.02.24.Sun.09:21
??  そらちゃん 

sora






ぽわ毛が 

sora






付いてますよ。

sora














sora







珍しいことではありませんが、なかなか取れないんだよね。

sora




テーブルにこすこすしても取れないので、

そらちゃん変なテンションになっちゃいました。







[広告] VPS













最後は止まり木にこすりつけて、やっと取れました。

sora






やれやれだね、そらちゃん。

sora














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんケータイ好き

2013.02.23.Sat.09:01
ケータイをさわっていると、そらちゃんすーぐにやって来ます。

sora






母のケータイが一番好きです。

sora






ガジガジガジ 

sora






ガジガジガジ 

sora








いつもはじろじろ見ているだけですが、今日は一生懸命齧っています。








[広告] VPS















気が済みましたか? そらちゃん。

sora














でも、ケータイ好きの良い所は、

体重測定をしたい時、ケータイを置くとすーぐに乗ってくれるとこです。

sora






毎日助かっているよ。

sora

飽きないでね そらちゃん。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん塩土だよ~

2013.02.22.Fri.09:32
そらちゃんに塩土を出してあげると、

sora






すーぐに上がって来ます。

sora








よく見て確認中。

sora






塩土だ~  いっただきま~す 

sora






がぶりぃ 

sora




なかなか減らないこの塩土、

一応レンジでチンして冷ましてからあげています。













我が家で風邪のリレーが行われています。

現在2周目。母からバトンを渡されたのは兄(息子①)でした。

今回は家族初インフルエンザ。学級閉鎖になるほど流行っています。



兄~ 何か食べたいものある~?    ・・・・焼肉。 


焼肉はあかんわ  他には?      ・・・・プリン。


プッチンでいい?             手作りのんがいい・・・・




母も病み上がりですが、なんとか作りました。

sora

火が強くてすが入っちゃいましたが、美味しそうに食べてくれました。




インフルエンザのリレーだけはなんとか避けたいです。















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんに癒される

2013.02.21.Thu.09:26
母が風邪をひいて寝込んでいると、

枕元にそらちゃんが来てくれました。(学級閉鎖で家にいる兄が連れてきてくれた)

sora






そらちゃ~ん 

sora

うんうん大丈夫だよ~ ありがとう~ 







あれっ  そらちゃん 

sora






ホワ毛ついてるよ・・・ 

sora






可愛いホワ毛だね。

sora

ふるふるしたらどっかいちゃいました。











枕にウンP爆弾いっぱい落とされましたが、

と~~~っても癒されました。

sora








お見舞い 

sora






ありがとう! そらちゃん 

sora












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん困ったちゃん

2013.02.18.Mon.09:25
パソコンをしているとそらちゃんが来ました。

sora






指が好きですね~ 

sora






ご飯をくれました。

sora











なんか・・・ 顔つきが・・・ 

sora






やっぱり。

sora




いっぱい相手して、たくさん遊んであげたいけど、

すぐラブモードになっちゃうそらちゃん、困ります。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんつまんない

2013.02.17.Sun.09:13
ゴロゴロしている兄(息子①)の所へそらちゃんが来ました。

sora






おしりの上で、そらちゃん  何考えてるの? 

sora






そだ! お顔の所にイッテみよう   てけてけ~ 

sora








兄に相手して欲しそうです。

sora






でも、テレビ見ていて相手してくれないので、

sora






またおしりの所に戻りました。

sora









つまんないね そらちゃん。

sora











やっと起きた兄 

sora






でも目はテレビを見てるんだョ~ 

sora



兄もそらちゃんが、 大大大好きなんだヨーーー!! 

この後、た~~っぷり遊んでもらいました。
















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんだって

2013.02.16.Sat.09:33
弟(息子②)が朝からブロックで何か作ってると思ったら、

sora






なんとそらちゃんでした。

sora











そらちゃーん  そらちゃんやって 

sora







そらちゃん見に来ました。

sora







意外にも興味があるのかな。

sora

大きいそらちゃんだね。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんがいました

2013.02.15.Fri.09:19
息子たちがいない間に、母こそりとお菓子を・・・ 

でもそらちゃんがいましたね。

sora






人が食べてると味見したくなるんだね。

sora






びよぉ~~~~んと伸びてます。

sora











少し離すと、下から来ました。

sora






どうしても味見したいんだ・・・ 

sora






つるつるした足場で頑張っています。

sora











駄目なんだよ~ そらちゃん 

sora

ごめんね。

お菓子は片付けました。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのお気に入りの場所に

2013.02.14.Thu.09:31
朝ふと見ると、そらちゃんのお気にの止まり木に・・・ 

sora




犯人は弟(息子②)でした。 

そらちゃん超喜ぶと思ったそうです。







怖がってはいないのかな?  身体のお手入れをしてます。

sora








頭も、

sora






かゆいんだね。

sora

まさか気づいてないとか?














ちなみに、息子たち何をしてるのかというと、

sora






そらちゃんのモノマネです。

sora






似てますか?

sora













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんも味見したい

2013.02.13.Wed.15:12
弟(息子②)が何か食べていると、そらちゃんが来ました。

sora






ガン見してます。

sora






そらちゃんも 

sora






ちょっとだけ 

sora

と口元に行くも味見出来ず・・・ 











まだめっちゃ見てます。

sora













諦めきれないそらちゃん 

sora









やっと諦めたそらちゃん 

sora












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん豆苗だよ~

2013.02.13.Wed.09:39
最近青菜はハコベばっかりでしたが、自分で鉢から直接食べてるので、今日は豆苗です。

そらちゃ~ん 豆苗だよ~ 

sora






大好きだね~ 

sora






ケージで食べようね~ 

sora






久しぶりの豆苗、背伸びして食べて、

sora






足引っ掛けて食べて、

sora






いつもの食べ方へ。

sora












満足気です。

sora






おムネ、濡れてますよ そらちゃん。

sora













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんの毛玉取り

2013.02.12.Tue.09:18
弟(息子②)の足に来て、そらちゃん毛玉を見ています。

sora






ぷちっ 

sora







そらちゃんは毛玉取りが大好きです。

毛玉を見ると取らずにはいられません。










ぷちっ 

sora








ぷちっ 

sora






弟の靴下に、毛玉があることはもう知っているんだね~ 














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのマルチハンガー

2013.02.11.Mon.09:35
そらちゃんのために買ったマルチハンガー、そらちゃん初めて乗りましたー。

sora



母慌てたので、逆光で真っ暗です。

そしてすぐ降りちゃいました。







でも、まだご機嫌に話しかけていたので、カメラを向けて待機。

sors






いい感じ いい感じ 

sora






あ 乗るかも乗るかも 

sora






乗ったー 

sora





引っ掛ける所を強化したら、そらちゃんのおもちゃをいっぱい付ける予定。

父に依頼しています。

そらちゃん、お楽しみにね。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんハコベ好き

2013.02.10.Sun.09:16
ハコベと気づいてから、毎日のように直食べしてます。

sora






背伸びして、

sora






ぶっちぶっち。

sora










床に落ちたのも、

sora






うまうま食べます。

sora

朝も食べたのに、  好きだねハコベ。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんとどんぐり

2013.02.09.Sat.09:42
弟(息子②)が拾ってきたどんぐりで遊び始めました。

sora






そらちゃん、ばらばら~と散らばる様子が怖くて警戒中ですが、少し慣れてきました。

sora






お片付けも、離れたところで

sora






見ていますー。

sora






どんぐりがビンの中に全部入ると、だいぶ近くまで来ましたよ。

sora






気にはなるのだね。

sora












この後弟(息子②)が母にくっついてるそらちゃんを撮ってくれました。

sora

そらちゃんとの写真初です。パジャマですが貴重です。どアップもあります。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのごはん事情

2013.02.08.Fri.09:42
ピッ ピッ ピッ   そらちゃんの食べないのをはねます。

sora






カナリーシードはこっちへ。  朝と夜に分けて食べます。

sora






これが主食。 アワ ヒエ キビ。

sora






朝の放鳥後、①ペレットとカナリーシードをケージへ入れます。

そらちゃ~ん 食べてね 

sora

①をだいたい食べたら、②青菜を入れて、

③主食と粟穂を入れてあげます。









これでカナリーシードも食べるようになったので、体重増加が期待できます。











はねられたそらちゃんの食べないヤツ、これはどうしても食べない。

sora

少し前に兄(息子①)がちょーだいと言うのであげました。







兄、紙コップに植えましたよ。 

sora

何かの芽が出たー 










sora

すごいねそらちゃん 














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんとリモコン

2013.02.07.Thu.09:20
母がリモコンを使っていると、

sora






そらちゃん すーぐにやって来ます。

sora






テーブルに置いてる時は、あんまり興味ないのにね。

sora






そらちゃん、   操作しにくいんですけど・・・・ 

sora












こんな所にいられると、

sora






軽いそらちゃんですが、重みを感じます。

sora












soea

毛づくろいし始めました。















おまけ



blogger-image--1370189414[1]



blogger-image-152358502[1]















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんとお豆

2013.02.06.Wed.09:23
盛り上がった豆まきのお豆、

sora






そらちゃん見に来ました。

sora

炒った大豆は良い香りです。(母の母が炒りました) 








豆まき後の集めたお豆さん、

sora






弟(息子②)匂ってます。

sora









野鳥たちが食べるだろうと、隣の川に持って行きました。

遠くに白鷺ちゃんがいます。

sora






また 豆まきみたいになってます。

sora






白鷺ちゃんたちもお豆食べるかな?3羽います。

sora













ちなみに、母と弟のお昼ご飯もお豆でした。

sora

正月のお餅がまだあります。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんのプラス朝ごはん

2013.02.05.Tue.09:27
毎朝ケージに入れるようになったペレット、

sora






そらちゃん、ちゃんと食べてます。

sora



食べる量は少ないですが、毎朝の習慣になればいいですね。








あと青菜ですが、最近ハコベばかりです。

sora






いつものように足引っ掛けて、

sora






文句も言わず美味しそうに食べてくれるそらちゃん。

sora

感謝です。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんもよして~

2013.02.04.Mon.09:24
息子たち、 散らかしてますね~ 



そらちゃん、どこにいるでしょうか? 

sora






わかりましたか? 

sora






そらちゃんも、遊んでます。

sora




こうやって息子たちが玩具を出すと、そらちゃんも飛んで来て、自分でいいモノ見つけて遊びます。








弟(息子②)がマンガを読み始めました。

sora






そらちゃん、齧らずにはいられません。

sora






マンガはすぐにぼろぼろになっちゃうけど、

sora

そらちゃんが楽しそうなので、しょうがないですね。













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃん偶然

2013.02.03.Sun.09:03
デジカメのヒモが偶然ちょうどいい位置にあり、

そらちゃんめざとく見つけておしゃべりしながら遊んでました。

sora



めっちゃかわいいー   デジカメデジカメ   あ  あそこか。 

と言うことで、ケータイであわてて撮りました。

でも一枚だけ。   そらちゃんケータイのシャッター音で飛んで来ちゃうので、



sora

こーなるんです。










そらちゃんも、

sora






見たいのね。

sora









おまけの〝カシャ〟 

sora

なんか・・・・    いつものそらちゃんじゃない・・・・ 














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

そらちゃんと鏡

2013.02.02.Sat.09:23
そらちゃん、大きな鏡は見たことがありますが、(洗面台とか)




間近で見る鏡は初めてかな。

sora






少しづつ近づいてます。

sora






そして ぴと。

sora




パソコンなどにかすかに写る自分には、色々話しかけてますが、


[広告] VPS








はっきり見える自分には、

sora

ちょっと緊張してます。














にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
続きを読む "そらちゃんと鏡"

そらちゃんのハコベ

2013.02.01.Fri.09:33
毎日のように間引きしないとわさ~となるハコベちゃん、収穫してるとそらちゃんが来ました。

sora





ハコベ見てます。

sora





え これってハコベやったん?   と確認中。

sora





好きなやつやー  と直食べしました。

sora














収穫後、洗ったハコベちゃんにブルブルしてから、

sora






うまうま食べました。

sora












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 | HOME | 
