
--.--.--.--.--:--

初パソコン

2014.05.30.Fri.09:55
初パソコンのととちゃん

sora










角が

sora









気になるの

sora










頭がモフってるということはご機嫌なんだね

sora










偶然乗っちゃたのか、

めがけて来たのか分かりませんが、

しばらくパソコンに止まってご機嫌でいました。

sora


単独行動がめずらしいととちゃんなので、

ひとりで楽しそうなのは新鮮('v')















       

弟(息子②)が友達にカエルをもらいましたが、

エサが生きた虫しかダメということで

泣く泣くお別れすることに・・・・・







弟、心の決心がつき、フタを開けましたが、

カエルちゃん、淵につかまって何やら考え中



sora



考え中。。。



sora




カエルちゃんも弟と別れたくないんちがう~ なんて言ってると、






ぴょーーーーーん

sora


ぴょん

ぴょん





あっという間に消えました。




何日間かの短い間でも、

カエルにでも、



情ってわくのね~



さみしい~







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

テリトリー

2014.05.22.Thu.10:13
二羽同時放鳥中、気がつけばそらちゃん宅にととちゃんがおじゃましてた

sora








そらちゃんはリビングの色んな場所で遊び回りますが、

ととちゃん宅には一度も入ったことはありません。



ととちゃんのテリトリーだからね









ととちゃんはあっちこっち行けないくせに、

テリトリーは関係ないのか・・・・

sora










粟穂つまんでるし・・・・

sora










もっと近くで撮ってやろうと思ったら、

慌てて出てきた。

sora









キョロキョロそらちゃん探してます

sora













そしてそらちゃんの所に飛んで行ってごはんのおねだり

sora









ああ優しいそらちゃん・・・・

sora



























弟(息子②)の幼稚園お迎えの帰り道

ぎゃあぎゃあぎゃあ と雛らしい声が聞こえたので見上げると

sora


ツバメの子供が並んでた








近くにお母さんツバメもいて、

子供たちの周りを飛びながら何やら教えている様子

sora










お母さんが近くに来ると、羽をばたつかせてぎゃあぎゃあ鳴く子供たち、

sora

ごはんのおねだりにしか見えません。










この下に川があって、

お母さんツバメは虫をとっては子供たちに運んでいます

sora


ああそうか、

こうやって虫とるんだよって今日は見せに来たのかな~



そうしてるうちにいつか自分でとれるようになるのかな~




ツバメのお母さん、子育て頑張ってるな~








割り箸をぶっ刺して

sora





凍らせたオレンジジュースを

sora





ベローーーン

sora


そんな事誰も教えてないぞ









にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

足は危険

2014.05.19.Mon.10:55
足が大好きなそらちゃん

sora







今日も母の足にやって来て可愛いんですが、

sora



足元に走ってくるので

家族のいる時間帯の放鳥はとっても危険です。





前に、兄(息子①)に足を踏まれるという事故がありました

sora



その時母はそらちゃんが兄に向かって歩いていくのを見ていたんですが、

てっきり兄も気づいていると思って声を掛けなかったんですよね・・・・・反省。


そらちゃんがすぐに大きな声でギャアと叫んだので、

兄は体重をかける前に気づいたので大事に至りませんでした








怖かった・・・・






それからは常に放鳥中家族が動くたび

下見て歩いて!

足元行ったよ!


と叫んでいますが第二の事故が・・・・・





sora


父に踏まれました。





これも母の目の前で起こりました。






和室の扉の前にいたそらちゃん、

不意に出てきた父に踏まれ、

母の目には父の足の裏でひっくり返っちゃったそらちゃんが見え、

そらちゃんもギャア 母もギャアぁぁぁあ







父ギリギリ気づいて体重はかかってなかったのでセーフ







これもホントに怖かった・・・・・












そしてまさかの3度目・・・・










sora



ホントごめん










レゴで遊んでるな と思ったら、

次の瞬間には母の足の下に潜り込んでた・・・・・




そろりそろりと歩いていたのでセーフでしたが、

そらちゃんから足に向かって来ることを一瞬も忘れちゃいけませんね




ああビックリした










足が大好きで

足目掛けて走ってくるそらちゃん、

踏まれる危険なんて本鳥は全く分かってませんから、

家族全員一瞬も気を抜いてはいけませんね。

sora












最近はととちゃんにもしょっちゅう足踏まれてるそらちゃん

sora


これは危険じゃないですが、

のけぞりながらえぐえぐごはんをあげてます








のけぞってごはんあげ中のそらちゃん この後たいてい踏まれる

sora

大好きだよ!踏んづけといて何ですが、長生きしてね・・・・









にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ヒモのおもちゃ

2014.05.15.Thu.09:47
ととちゃんがおもちゃのひょろっと出たヒモで遊んでいます

sora









しつこ~く遊んでます

sora







ヒモ系のおもちゃが好きなのか?!

こんなのか!↓↓(CAPさんの売り物)

sora










よしよし母が作ってあげよう















できた

sora



どう?



雑?











撮影していると 忍び寄る弟(息子②)

sora









ずいずい来る弟

sora











なになに? と思ったらプレゼントくれた

sora


ととそらの手作りおもちゃのパーツ・・・・

お買い物、これを着けて行くことになりました。


ありがと~よ~














ヒモのおもちゃはとりあえずぶら下げてみたけど、

sora

まだ下のひょろひょろで遊んでます


いいよいいよ! 

どうせどうせ!








慣れたら遊んでね・・・・











にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

勇気でた

2014.05.12.Mon.12:33
ついこないだ初めてテーブルに乗ってフリーズしていたととちゃん、

母が新聞を読んでいると自らやって来ました。

sora









ととちゃん珍しい! 大冒険!

sora











うろうろキョロキョロ

sora










すみっこの方でちょろっと遊んで、

sora










あ! そらちゃん発見!

sora










ばばばばばば

sora










そらちゃんにいつものごはんのおねだり

sora

そらちゃんも引きつつもえぐえぐごはんをくれました

















仮面ライダーショーの後、

sora


握手してもらう息子たち


sora


ライダーがオロナミンCくれたよ・・・・











sora


美味しく頂いてましたが、


sora


なんか不思議・・・・















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スキンシップ

2014.05.09.Fri.09:55
そらちゃんのにぎころ

sora


カチンコチン


リラックスゼロ











動かない・・・・・

sora



この隙にちゅうちゅうしたり、クンクンしたり、すりすりしたり

普段できないスキンシップを少しだけ・・・・・ 













ととちゃんにはこんなことしたら嫌われそうなので、

出来ません。

sora




楽しそうに遊んでいるな~ と

カメラを構えて見ていたら、







何か報告しに来たととちゃん

sora




たのしいの?

よかったね











しばらくすると戻っていき、

sora










遊びの続きです

sora








ととちゃんはそらちゃんが一番好きなので、

こっちも好きになってもらえるように気を使ってるよ









と また何か報告に来ました

sora












楽しそうね~いいね~

sora











また行っちゃった

sora














行ってらっしゃ~い

sora




何の報告か分かりませんが、

ちょこちょこ来てくれるのは嬉しいな~















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ビビリさん

2014.05.03.Sat.13:03
ひとりであっちこっち行って遊んでいるそらちゃん

sora










それを見ているととちゃん

sora










そらちゃんが上の方でガサゴソ遊んでいるのが気になって、

sora










上に行きたそう・・・

sora


とりあえずテーブルの上に行きたいのか、

体を上下に揺らしてるけど、

飛びそうで飛ばない。








大丈夫だよ

何もないよ

行ってごらん

sora










母の顔を窺うとと

sora









大丈夫 大丈夫

sora











ついに乗ったととちゃん

sora

そのままフリーズ・・・・・・













と その時そらちゃんがばばばばと飛んだのに驚いて

ととちゃんもばばばばと飛びました

sora









sora









sora













救出

sora











ビビリさん

sora

















ハコベ&チモシー元気に育ってます

sora

チモシーはととちゃんの方が食いつき良いです










お隣に新入りのナス

sora

弟(息子②)がどうしても育てたいと言うので買ってみましたが

栽培の仕方をググってみても、剪定の仕方がさっぱりわからん




収穫出来るか ふ あ ん














とりあえず肥料をまぜませした(弟が)土に植えたので、

がんばっておくれーーー

sora

応援旗ではありません

弟自作の鯉のぼり振ってます













にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

午前中放鳥

2014.05.01.Thu.11:51
母、ビクビクドキドキした4月が終わりました。


学校も幼稚園も子供会も大役は当たらず、

二羽の午前中放鳥の時間はたっぷり確保できそうです。






放鳥タイム

あっちこっちと飛び回って楽しく遊ぶそらちゃん、



しばらくすると

母の周りをうろちょろし始め、

sora








最後はくっついて何かしゃっべってくれモード

sora

母がしゃべるとくっついたままずーっと聞いてます。












この後ととちゃんにもお膝に来てもらいました

sora









とーとちゃん

sora









眠いの?

sora









おーい とつんつんしても、

お口開けるだけでお目目開けてくれません

sora









眠いのね・・・

sora












しばらく母の膝でネムネムしたととちゃんですが、

目が覚めるとすぐそらちゃんの所へ行っちゃいました。

sora











そして逃げられる

sora










そして待つ

sora


そらちゃんを見ていますー





















お客様

sora






虫が得意じゃない弟(息子②)ですが

自らお持ち帰りしてきました

sora


気がついたら家の中でフタが開いてて(犯人弟)

母ビックリしましたが、

てんとう虫さんフタの裏にいた!よかった!



夕方お外にバイバイしました。















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 | HOME | 
